« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月28日 (日)

TOUR DU JAPONを夢に見て

ヘリコプター墜落事件に傷心してたら高木君より返金が可能だそうだから
年明けに○○まで返送して下さいとのこと。
ちょっとだけ明るいニュースかもです。
この後、ずうずうしく・・・・次はプロペラが4つ付いたヘリにしてね!
と、お願いしときました(笑)
次は開封一番オレが操縦するので!
詰まらん事だけど、大事な事が丸く収まり、これで年明けに引きずるものは
無くなったな?

そうそう、タイから届いたハンターのパーツも翌日恵那に送り、間違いなく
OKの返事を先ほどもらった・・・
後は、この汚れた事務所の掃除だけ。
毎年、この時期・・・この一年を振り返るのですが、今年は良かったな!・
・とは、いきませんでしたね。

来年こそ、何かガツンと来る事してみたいです。
オヤジの最後の足搔きでしょうか???
Img_4005

なんたって、ヒッチメンバーは装着できたからねgood
後は、低予算内でトレーラーを探すだけです。

最後に、今年もこんな自分に付き合ってくれてありがとう!

|

2014年12月25日 (木)

折角のクリスマスプレゼントが

昨日、高木君からクリプレで貰ったばかりのラジコンヘリコプター
Img_2702
が、初飛行で墜落、、、、うぇーーーんweep

貰ったオレが一度も飛ばしていないのによーーー
Img_2716
Img_2714
突然落下したヘリコプターを見てみると煙がでてる????
慌てて何も分からないけど配線を外し・・・
ヘリコプター火災は免れましたが、二度と空を舞うことは無くなりました。

高木君!アマゾンにクレーム入れてくださぁーーい!!

|

2014年12月24日 (水)

クリスマスかぁ・・・

雲雀ヶ岡の某ケーキ屋は、輸入車ショーでもやっているのか?
くらいに、外車が乗り付けて大渋滞だった。
いまだにあそこのケーキは定番なんですね。(地元ネタ)
そんな風景を左に流し見て
M`masなんて、なんだーーーーー
あんなに遊んだあの子も、この子も・・・・音沙汰なしで(きっと、おばさん)
今年素直に家に帰ろう(笑)
もう見栄なんか張ってる歳でもないし、、、よ。

おわったなぁーーーーーグスンcrying
あれほだ騒いでいたアニバーサリーも過去の祭り。

あっ、そういえば、今朝・・・家の家内が
・・ユニクロのインナーダウンが3日間限定特売だと騒いでた。
しょうがねぇ、、、今日はユニクロに付き合おう!coldsweats01

|

2014年12月22日 (月)

アンビリーバブル

以前、旧友の引越しの手伝いで倉庫の片隅に置かれていたオープンリール
(テープデッキ)を貰ったのがAKAIのGX-747。
当時としては最高級機種だったらしいが、別に音楽には興味はないし、、、、
オブジェにでもするか

、、、と、ラベックに来てから早3年。
ぼちぼち始めた年末の掃除の際に、ふと音が出るのかどうか???
を、試したくなり居合わせた家電マニアとチャレンジしてみたのです。

最初電源を入れてみると、ほんのりと各メーター照明が点いたので
「コレ、いけるんじゃねぇーーー!」
と、盛り上がったのですが・・・スイッチを入れてもテープが回りません。
この3点それぞれにモーターがあるのでしょうか?
3moter direct capstan driveと、表面に威張ってる。

何度も何度もSWをOn Offしてみるのですが・・・まったく反応なし。
「やっぱ、ジャンクじゃねぇ・・?」
と、諦めた次の瞬間
Img_2693
回転数の合っていない?というかテープが伸びてるっうか?
カーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールドみたいな♪♪♪~
その数秒後!

はっきりとあの!カレンの歌声が聞こえてきました!

「Waooooo!」
80年代のあの時が目の前にパーッと蘇ったような気がして
おじさん二人にとってはまさしく感動の瞬間でした。
がぁ、この場に、もう一人この感動を一緒に共有できない、、、、、
雄大(当年23歳)がいた事を付け加えておきます。
「カーペンターズって、何?」・・・・・・だと、、、、、。

|

2014年12月19日 (金)

大雪が招いた後遺症

ただ今、とうちゃこ。11:40・・・・もう昼飯じゃん?
路面が凍結してる訳でもないのに、クルマの数が多すぎるのか?
高速道路がまだ閉鎖中なのか?
Img_2690
どちらにせよ、今朝も大渋滞でした。
とーるさんには、開口一番「おねぇーちゃんとこでも寄ってるんか」疑われ・・・・
「そんなモテ時期はとうの昔に終わったわ!」
・・・・と、空しく言い返すのが精一杯(笑)

何せ、自宅は名古屋から見ると川向こうと呼ばれ、市町村合併でインチキ
くさい市名になってしまった北名古屋市というところ。
普段、庄内川までだったらクルマで12分。原付で14分の約7kmなんですが、

今朝はその庄内橋まで2時間も掛かってしまった。
しかも、、、軽トラで。
さらに、渋滞のクラッチワークに古傷のくるぶしはジンジンきてるし・・
たまったもんじゃなかった。(痛みのせいで2回エンスト)
あーーぁ、あの時ちゃんと外科で治療してれば、、と、後悔するが・・後の祭り。
ここで自然治癒派には警告しときます。
時間が掛かっても、ちゃんと病院治療しなさいと。

|

2014年12月18日 (木)

窓を開けたら、そこは雪国。

昨晩、帰る時間(20:00)にはこんなに雪が降るとは思ってもみませんでし
たが、今朝窓を開けたらビックリです!
Img_2681
Img_2685
雪、雪、雪snowsnow、、snow
名古屋での積雪は23cmで観測史上2番目の多さらしいですよ。
すでに、自宅前の幹線道路は早くも他府県ナンバーのトラックが迂回してか?
ものすごい渋滞になってます。
あーー、どうする?
この調子だと、名鉄も満員だろうし、、、、(休もうかなぁ・・・)
どうせ、、、○○だしぃー出勤を遅らせて各地の雪の状態をTVウォッチしてれば
その内に融けるでしょう?
と、安直に考えもう1杯コーヒーを飲んで時間調整してたら、、、、
また、パラパラ・・・・と、降ってきた。
いかん、この調子だとほんとに休みたくなるんで、そそくさと準備に取り掛か
ると、道の渋滞もさることながら家のクルマにスタッドレス装着車なんてあり
ませんでした。

あらっ?まぁー??

仕方がないので、多少の雪対策!?カブの空気圧を1kに落として果敢に雪上
アタック!
これが、はまる・・・・というか、面白い。
車道は大渋滞で、スリップしてクルマに体当たりでもしたら・・・と、歩道をアタック!
右目に渋滞を見ながらスイスイsnowboardsnow、ひやひやsweat01
わざわざ稲武まで行かずとも雪上ライドの練習が出来てしまった。

だ・け・ど怖かった・・・・・・dash

|

2014年12月17日 (水)

忘れかけてた(笑)、ハンターカブ

来年の春までに直してくれれば
・・・と、あの事件以来預けっぱなしになっているCT90。
Img_1764
そんな修理を押し付けられたM氏より連絡があり、どうしても国内にCT90
用のクラッチアウターが無いそうである。後期型には似たようなパーツが
あるのだが、、、、モソモソ、、、
メカニックには様々なタイプがあり、オリジナル重視型・改造変更型・単純
に何とかしちゃうタイプと、、、、、色々です。

そんな中で氏は自分の見るところオリジナル尊重派ではないかと?
しかも旧車に対しての豊富な知識も持っているので、精度に欠ける社外
パーツの苦労もよく知っている。
そんなM氏がどうしようね?・・・の連絡です。
確かにeBayで探せば社外品、純正中古を含め、そこそこは出品されてます。
だけど、、、、ねぇ?

客(オレ)を思っての相談だったと思います。
「NOSパーツなんだよねぇーーーー、値段もそれなりにするし」
どうも踏ん切りに困っているようだったので、年式によるパーツの違いを
教えてもらいながら、こちらで落札しました。

電話を切ってから思ったのですが、ひょっとしてオレの事・・・
「口うるさい客だとでも思ってるんでしょうかねぇ?」
だったら勘違いしてますよ、全ておまかせの大雑把な男ですから心配し
ないでください。

直ったら、こんな旅をしてみたいのだ。
Ct90adamericasfavoritehitchhiker

|

メチャ寒むーーぅ

北海道はすごい事になってますねsnow気を付けてくださいよ。
名古屋地方は昨晩から風が強く、我が家の安普請では一晩中、ガタガタ、
ピシピシ♪♪♪ピューピューtyphoonと、うるさかったけどなぜか爆睡sleepy
すでに老ライオンleoの域に達しているせいか、動じなくなってます

そんな一晩が過ぎたら、今朝は寒かったですねーーー
外に出たら氷が張ってました。いよいよ冬本番です。

|

2014年12月15日 (月)

あれこれと、、年の瀬

まだ、ここでは発表できない事なのですが、サタデーナイトアクシデント発生!

・・・による、心身の疲れ?により鈴鹿の部品交換会は欠席。
(さらに、自家用車(死語か?)のタイヤもスタッドレスに交換してなかったので)

気象庁発表によれば、東海地方平野にも積雪のおそれ、、、ウンヌン。
しかし、曇ってはいるけど積雪には至らないようなので
しかたがなく昨日は急遽ヴィヴァくんのとこやさんです。
ご存知の通り、体に触れられるのをとても嫌がるヴィヴァくんですので3ヶ月
に一度のとこやさんには、実のところヴィヴァくん本人よりも自分の方が嫌々
なのです。
トリミングに出せば気楽なのですけど、あまりに嫌がって暴れるので体中
キズキズになって戻ってくる姿はかわいそうだし、これ以上人嫌いになっても
困りもんですし・・・・
やっぱりオレしかだめなのです。
ただ、あの事件 以来・・・自分も相当びびってるんで、画像のように口輪を
はめて行います。以前に比べれば随分と楽にはなりましたけど、他所の
ワンコのようにじっとはしてませんので大変です。
もっとオレの気持ちを分かって欲しいですよ。
これは、休憩途中の写真です。
Img_2672
Img_2677
言うことを聞く時はメチャ、かわいいんだけどなぁーーーーー
もうあの時のような丸刈りはしません。

|

2014年12月12日 (金)

明後日は最低気温1℃だって

明後日は久々の部品交換会へ行く予定を立てております。
朝6時スタート。
がぁ、、、、めちゃ、めちゃ寒くなりそうです。snow
先週、ユニクロで買った今年モデルのインナーは必須でしょうね?
スタンドネックで最強のインナーだと確信しております。千円!
けど、あの時・・・買い物かごから戻してしまったヒートテックの靴下が、こん
なとき、無性に恋しくなるのです。

それでもガラクタ集めに、いつものおじさん仲間と現地集合ってか?
結構、楽しい。
年末だから、ひょっとして大物なお宝が・・・と期待もするけど・・・
年末に人のゴミを買って来るのも・・・・。
何だしね?
そう考えると、軽トラで行くのやめようか、、、どうしょう?
Img_2642

ここんとこ、ウファウファな出物にもお目にかかれないし、、、ねぇ?みなさんthink

|

2014年12月11日 (木)

無効票(白票)という手もあるのか

Img_2645
「週末の選挙はどうする?」
会話の中のこの、どうする?・・は、どこの政党を支持するか、若しくはど
の人に投票するか?で、あったハズ、、、、

ところが、今回は、、、、というか、今後はこの意味のない選挙に行くか?
行かないか?
投票する価値があるのか、無いのか?の問題になる。
自分の経験からすると、投票権を得た20歳~のシングル時代は投票した
覚えがないので、政治に全く無関心だった。
ある程度自分の考えを持って投票し始めたのは、子供が生まれてからだ
と思う。マニフェストなる言葉も理解して政党を比べながら投票してきた
つもりだが、
もぅ、うそつきな政治家にはうんざりしてます。
弁論とか口が立つヤツほど怪しいし、先生、先生と云われて威張っている
だけのお方も事実多いのであろう?
選挙の時だけ、「お願いします。」なんて、虫のよい話である。

てなことを、書いている最中に携帯に出ると、いつものアノ人である。
「ふぅーふぅ、ほぅほぅ・・・」
ところで、選挙がうんぬん・・・・となって、オレは投票に行かないことにした
と、伝えたら叱られた!
「それは、いかんでしょ?白票でも投票すべきです!」
それが、店長の考えの一票ですよ!・・・・と。

なるほど、頭を叩かれた気分ですが、その意見しかと受け止めます!

同じように政治不信を抱いてるあなたに、アノ人からアドバイス↓
http://senkyo.yahoo.co.jp/match/

|

2014年12月 9日 (火)

どうみても変だよな?

Img_2633
「ブログ読まさせて頂いております。」
が、気になって@niftyココログのアクセス解析ページを確認したくなり、開いて
みると・・・
「おかしんじゃねーか、この解析!?」

の疑問が!随分前にもこのページのアクセス解析に疑問をもったけど、
今朝、それが間違っているのか?本当なのか?いいかげんなのか?
気になり始めてしまった。
これから様子を見ることにします。(基本A型なんで、、、)

で、あくまで今朝の解析結果からすると、、、
Img_2631
なんで、女性ウォッチが90%近くあんの?
基本、40代以上団塊世代の男子をターゲットに記事ってるのに・・・・この結果?

もし、これが正しい結果であるのなら・・・・全否定されてます(笑)

|

2014年12月 8日 (月)

照れるなぁ

きのうは天気もよくピュスラさんの箱市イベントも大盛況。
特に、自分の知らないうちにレモン狙いのファンも多々お見えのようで、
すぐに売り切れたそうです。
Img_2620
(わたし、搬入後は骨董市に行ってたものですから・・)
そんな話を聞くと生産者?(レモンくんが勝手に育っただけですけど)の喜びに堪
えないというか、一言お礼を申し上げたい気持ちになりますm(_ _)m
今年は事前告知していたように、収穫個数が去年ほどでなくちょいとだけ
残念でしたので、

来年は頑張れよっ!って、レモンの木に伝えておきます!

もちろん、他のキゥイ君やみかんさんもそれぞれ売り切れて、めでたし、愛
でたしといったところです。みなさんどうも、ありがとうございました。
Img_2619

それと、もう一つ!ちょい照れの出来事も
ピュスラさんから、「この人ね、ラベックブログのファンなのよ!」
という素敵な奥様をご紹介して頂いたのですが、、、、、
俺、、、、
何分に、、、、
久しぶりの大人の女性との出会いのチャンスにもかかわらず(笑)
そもそも自分のブログのファンということは?
日々のオレのバカげた行動を知っている訳であり、、、、
そう考えると、何かおかしな感覚でしょ?

何を話せばいいのかも分からず困ってしまった。

ただ、少なからず大人の女性ブログファンが存在する事には驚き、eye
嬉しいやら、恥ずかしいやら、、、照れますなぁ。coldsweats01

|

2014年12月 6日 (土)

おじいさんの常識は、間違いだらけ・・・

この記事を読んで驚きましたeye
何も今さら覚える必要はないと思いますが、孫からの質問は慎重に(笑)

|

明日ですよ、ピュスラの箱市。

いよいよですね、と言うのはおこがましいですけど・・・・
お誘いを受けたピュスラの箱市が明日に迫りました。
昨日、出品するレモンとみかんとtie-ups(ベルト)のPOPは完成!
特に、今回15個のみ特価にて販売するタイアップスのベルトは超お買い得
(俗に言う、長期在庫・アウトレット商品ですがもちろん本物)
Img_2617
・・・てな調子で
結構その気になって準備しております。
後は、明日早朝からのもぎ取りをするだけです。
午前10:00には搬入予定しておりますので、どうぞよろしく。
但し、数量が限られますから売り切れの際にはご勘弁coldsweats01

|

2014年12月 5日 (金)

おかしい??

いつもの湘南の連れから買わされたホンダTLR200ですが、すぐに乗る事
もなく2ケ月以上放置してたので、エンジンくらい掛けないとと思い立ち
キック、キック×30
がぁーーー、ちっとも掛かかんねぇsweat01

クソッ、これだから古い機械は・・・と・・その日は諦めて。

今日の午後、いつもの車検登録もないので・・・ちょいと見てみるか?
と、作業を始めてみた。
Img_2613
ガソリンはあいつが持って来た時にガス欠だったんで少し(1L)補給した
記憶があったので、最初からガス欠は疑わなかったが、、、
それでも、チェックは必要と最初はタンクのガスキャップを開けてみた。
ら、、、、、タンクの中に水滴がいっぱい見えた。

何じゃ、コレ!?

こんな状態(サビていく過程途中??)を発見したのは初めてで、大枚を
叩いたのがこんなんになっちゃ、、、困るぜぇよ

この後、夢中になってタンクを下ろし中を洗浄して乾かして・・・
エンジンオイルも入れ替えて・・・・
ガソリンラインとキャブも分解調整・・・・と、さくっと一仕事sweat02
するとキャブをばらしたらフロート室から水がこぼれてきたのです。
Img_2607
判るかな?ウエスに染込んだガソリンの上に光ってるのが表面張力中の水
なのだ・・・
さすがに、コレには驚いた。
早めに気がついて良かったぜっ。
再度組みあがったエンジンの心地よいサウンドには大満足up
正月になったら林道走りしてみよう。fuji

|

2014年12月 4日 (木)

複雑な気持ちです。

昨日、今日と、7歳年上の先輩が二日続けて訪ねて来てくれた。
生活には困らない人なんで、また暇つぶしに来たな?
と、思ったんですが・・・・

こんな事は今まで無かったので・・
「何か、あったんですか?」と、尋ねてみると奥さんはハワイに友達と旅行
に行ってしまい、娘の家に寄ったら留守なんで・・・
と、申し訳けなさそうに言うのですが、話が進むに連れ昨日・今日と話の内
容が全く同じなのです。

以前から「オレは頭がおかしい」が口癖でしたが、決して異常には感じま
せんでした(冗談でやり過ごしてた)・・・
それが、今日始めて○○さん、おかしいよ、気を付けないといかんよ!
と、声を掛けてしまった。
中川くん、オレはアルツハイマー、痴呆症の気があるから医者に掛かって
る。仕方が無い、運命だから・・・って。
えっまだ、65でしょ!
思わず返答に困ってしまいましたが、確かに痴呆の症状が現れている。
自分の父親もその病気だったけど、近い知り合いの中では初めてで、自分
も確かに動揺してしまった。

治すのは無理だろうけど、進行を遅らせるのは可能だと聞いた事があった
ので、オレはねキャンピングトレーラーを買って旅をする計画を立ててる
最中なんだ!
「手に入れたら、1週間遊びに出かけますか?」
・・・と、口からこぼれたらものすごく喜んでくれたのが印象的だった。

こりぁ、急がんといかんなthink

もし、このブログを読んで小型のキャンピングトレーラーの売り物情報が
あったら知らせて下さい。
すでに、C4ピカソ用のヒッチは手配しましたので、、、、

|

2014年12月 3日 (水)

水を注すようですが

年末のこの時期、お付き合いのある銀行員が集金に来たときに、今まで
どうしても気になっていた疑問を聞いてみた。
「ねぇ、○○くん?君んちの銀行で宝くじに当ったと思われるお客さんっているんか?」

「・・・・・・?、そういえば・・・・・、あまり聞かないですね・・・・ってか?聞いた事ないっス。」
「僕も気になるんで、ちょっと調べてみますよ」

・・・・・と、言って持ってきてくれたのが、この資料。
Img_2605
「店長、これじゃ当りませんよ!」・・・・と、バッサリ。
行内で聞いてみても、、、、そういわれれば・・・・居ないね!?
・・・・だって。

店長が要求する3億円以上の宝くじの当選確率は1000万分の1、
これでは理解しがたいと思いますから、大雑把にいえば東京都の人が全員
宝くじを購入したとして、一等が当るのは?

たった1人の確立だそうですよ・・・・

「こんなん当る訳ないでしょ!」・・・・・・、だって。

、、、、どおりで・・・・・
私、今までコソコソと夢見て買い続けて来ましたが・・・・
あのお金は全て、どぶの中。
いいかげんに現実を直視しなければなりません。

最後の夢に向かって、俺が今すべき事はキャンピングトレーラーを買う
ために、手持ちのガラクタの換金スタートが確実だって訳だ(笑)

|

2014年12月 2日 (火)

セントジェームスの坊や

ヤフオク、物欲なんてCMまでやってる自分のお気に入りですけど・・・
あまり、覗かない方が賢明ですよ。

特に衝動買いしてしまうお方にとっては・・・ね。
Img_2601

この子もちょっと前に落札してしまった陶器の人形。
決して可愛いとは思いませんでしたが、着ている服がセントジェームスの
ボーダーで本物ぽかった(本物でした)ので、入札しといたら落札してた。
自宅に届いて隅々までチェックすると間違いなくセントジェームスの商品
で、人形もフランスの窯で作られたモノでした。
最初はホコリだらけで汚かったけど、服を脱がせ体を隅々まで洗い日光浴
させ、服にアイロンを掛けて・・・と
すっかり綺麗になってお気に入りのケースに入っております。
この子が、どのような経緯で作られ日本に来たのかは分かりませんが、
オレみたいな変人に拾われてよかったと思いますよ。
隣の女の子は初のフランス旅行(30年前)で手に入れたフランス人形。
ようやく相棒ができて、こちらも喜んでいると思う。

|

2014年12月 1日 (月)

そうだ!キャンピングカーが欲しい。

このクルマには心が躍ります。今まで全く興味が無かった訳でもありませ
んが、小さなバイクトレーラーを貰ったのを機会に俄然興味が湧いてきま
した。
もちろん、アメリカサイズの大きなキャンピングカーを買える程の裕福が
あるハズもなく、、、
普通免許で乗れて、オレに買えそうな手頃なブツはないのかと????

おや、ちょっと待て・・・・
ネット情報を集めると、牽引する小型タイプ(中古)であれば頑張れば買え
そうです。
しかも、維持費もそんなに掛からないようだし・・・
年金生活に入ってもなんとかなりそう!?

アララっ、そんな事を考えているとメチャ楽しくなってきた!

還暦上がりのクルマはホンダS660かなぁ、、、なんて思っていた時期も
あったけど、、、止めっ!

小さなキャンピングトレーラーを手に入れて、ディスカバリー・ジャパンする
計画に予定変更しよーーっと。
となると、これなんか、いいんじゃねぇーーーー
20120800123
これも、heart04
Img2380247952742

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »