« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

US LIGHTING STAND

人によりモノの尺度は異なって当然ですけど、
巷に溢れる樹脂製の中国製品ほど味気ないものはないですね。
そもそも樹脂系(ほとんどですが)の製品は軽くて(それが良い)加工しやすく
大量生産でき、安価に販売できると・・・・・良い事ずくしなのですが?

時代の進化でそうなったのは理解できるけど、かつての製品を知っている
自分達世代からすると、なんと まぁ~ちゃっちい代物か?
・・・と、買うのを躊躇う事しきりです。
Img_2830
Img_2831

で、ここに紹介するのが某所から発見された正真正銘made in USAの机上
ライティング・スタンドである。
箱入り新品でシンプルなデザインが、今となってはとても新鮮である。
素材も座代はダイキャスト、ライトカバーはスティール製でずしりと重さが伝わり
強国だった頃のアメリカ製品の匂いがプンプンしてきます(笑)

しかし、問題も有り日本とアメリカでは家電製品の電圧に違いがあるのは、
ご存知ですよね?
Img_2833
で、日本で安全安心して使用するには多少の改造が必要となるそうです。

|

2015年1月28日 (水)

無し

先週、師匠と浮かれてヨコハマしてた後、湘南のアイツのところで一泊する
つもりが叔母の危篤の連絡を受け名古屋にとんぼ返り・・・
叔母は83歳で翌日の日曜日に逝ってしまいましたが、
別の場所で、やんちゃなクルマ趣味人が亡くなった。
丁度、mixiがノンちゃんの誕生日を教えてくれた数日後だったと思います。
思い出せば、あの二人とても仲が良かったです。
ふと、そんな事を思い出し書きとめました。

                                  合掌

|

2015年1月26日 (月)

一度は経験してみたかった

ところでヴェルサティスとは・・・・3.5L・V6エンジンを搭載した陸の戦艦である。
とにかく、めちゃんこデカイ!
一時期の話ですけど、アメ車の中古車はグラム(g)いくら?の査定で、
下手すりぁ、サンマや豚肉以下であったとか(笑)
ほんとうか?どうかはアメ車乗りではないので知らないが、、、
3Km/Lでは無理もないよな・・・と、納得できる噂であった。

そんな査定のアメ車と同等かそれ以上に素敵な流通価格なのが、フランス
とイタリアの高級セダン。
あえてここで、固有名詞を避けますが・・・
新車価格はメチャ高いのに・・・・・・中古になると・・・・downwardrightdownwardrightdownwardrightねぇ??
まぁ、そんな価値観で所有すると腹が立ちますが、個々のメーカーのトップ
グレードが不人気ゆえのチーププライスで楽しめるなら、これを逃す手は
ない?!
ただし、壊れた場合の部品代には目が点になるのも、覚悟した方が良い。

今回手にしたヴェルくんも、やはり気になる(壊れてる)箇所もあって、部品
価格を調べてビックリsweat01
只のセンサーがウン万円したり、、、、バッテリーもトラックなみにデカくて
高いし、、、、最悪なのは部品の国内在庫ナシだったり・・・・と、
(当たり前といえば、当たり前です。何たって日本に上陸したのはほんの数台らしい)
やはり、これを所有・維持できるのは限られた一部のVIPさまなのである。
Img_2828
Img_2826
今回、良縁あってこのルノーの旗艦を操縦できるようになり、身分不相応
ではあるけど、贅沢を経験させてもらうことにしました。
個人的見解ではベンツやアウディなんかよりずーっと素敵だ!と、思う。
・・・・とは、言っても10年落ちのガイシャですbleah
今まで、イタフラの大衆中古車の経験は豊富ですけど・・・
さて、さて気になる今後の維持費は・・・・・







|

半信半疑で

突然降って湧いたような話に乗って、西尾の師匠と共に横浜まで早朝ドラ
イブ。ヴェルサティスが手に入るかもしれない?(車検が切れて半年)
そんなウマイ話は無いよ・・・・ね?
・・・くらいの、半信半疑で西尾をスタートした。
ヴェルサティスに乗ってヴェルサティスを買いに行く?
何とまぁ奇怪な行動というか、日本の日常ではありえない楽しい一日である。

東名に乗り一気に横浜までまっしぐら
多少の時間の余裕もできてハマのムーンでカフェもした。
Img_2804
Img_2788 Img_2798
アメリカンな店内に多少引くところもあったけど、Z50AモンキーやXR75
も無造作に置いてあるところなんぞ、とってもいかしてた!
Img_2803
そして外にはスタッフの愛車か?HONDA C65(Wシートだぜっ!)ウワォーっ!

|

2015年1月23日 (金)

ネイキッド+貰ったバイクトレーラー

これで、
Img_2498

これを、
Img_2782
Img_2783
引っ張る予定でいましたが、

どういう訳か?あの後2ヶ月も代車に出っぱなしの挙句、全く遊びにも使えず・・・・
買ったばかりの新品専用ルーフキャリアやボッシュのフォグランプやパンダ
の傾斜メーターも・・・ほか諸々も全部付けて、次のオーナーの元へ。
ほとんど計画倒れの幻のネイキッドでしたが、お後はあんたにお任せします。
まぁ、気分だけはフィールドトリップしたんで十分と言えば、十分。

ここでのネイキット計画を見て、クルマを弄くり楽しんでみたい人がまだおった
訳だから、コレも良しとしよう。
後はお好きなように!して下さい。

ところで、宙に浮いたミニトレーラーは・・・・・
うゥーーム、、、、チンクにでも引かせようか?
グランブルーのエンゾのように・・・。
Legrandbleu001

|

2015年1月20日 (火)

冗談(本気)が言えるように回復。

風邪が治りかけてきた証拠に、今まで体内に溜まっていた熱が汗となって
体外に出てくるようになった。きっともうすぐこの体調不良ともおさらばだpaper
それにしても、ほぼ1週間くたばり続けたのも記憶に無い。
それだけ抵抗力が落ちたわけだ。
今後はこれを教訓に予防対策しないといけねぇーと考えている。

そういえば、元気な老人の筆頭である会長を見てると・・
元気な老後に必要な三大要素が垣間見られる。
それは、、、、

① 必要十分な金銭的余裕moneybag
② いくつになっても女を追う気力heart04
③ 日頃から運動を日課に取り入れている体力run
と、まぁ十分理解しちゃいるが、、、
②と③ならどうにか取り戻せても、残念なのが①。
こればかりは・・・・・

毎年下がり続ける年金頼みでは、自分たちの世代で余裕の老後を送れる
ハズもなく、、、下手に博打を打てば(経験上)負けるだろうし・・・

こうなったら、東京スター銀行に相談してみるか!(笑)

と、TVのCMに感化されつつある自分がなさけねぇーーーー。happy01
とりあえず、10億狙い!でBIG買った!
毎度のオチである(笑)
Img_2774

|

2015年1月17日 (土)

歳には勝てまへんな

若い頃なら、卵酒飲んで1日寝れば翌朝にはケロッとしていた、、、のに、
アラ還ともなると、いまだ微熱が続き、節々が痛い。
昨晩も9時に寝床に着き朝方までぐっすり寝たにも係らず、だる重(おも)
で、しゃっきりしません。
同時発症の雄大も未だに点滴中だとか・・・
ただ、アイツの傍らにはかわいいナースheart04hospitalがいるだろうけど、おれの横
にはヴィヴァさえいない2階の和室。

「あぁーー、しんどいよーーー」

こりぁ、今年からもう一度しっかり体力造りをしないと、将来楽しみにしている
悠々の時間が、寝たきりのセカンドライフって最悪のシナリオも考えられる。

「そんなん、あかんthink
今回の風邪で、もう一度何かしらの運動をしなければと決意させるタダの
デブであった。
「よっしゃーーーー」 ワンダーコア買ってもらおっ!

|

2015年1月16日 (金)

最悪ですよ、インフルエンザ?

どうも今年のスタートは連続で災いが降り掛かっております。
結構な出血の後で、ドロドロの血液もちぃーとはサラサラになっただろうと
痛みをこらえながらも前向きに冗談言ってたら、、、
今度は、39℃台の高熱で2日間・・・完全にダウン
こんな、丸二日間も立ち上がれない程の病気は、、、30代にかかった”おたふく”
以来である。

今も、体の節々がズキズキ痛み動くのも億劫な状態です。
自分はこんな状況ですが、偶然にも最後の夜にラベックに居たあの雄大は
オレと別れた後で同じく高熱を発し緊急入院してます。
どちらが感染してたのかは不明ですが、どちらもサイテーです。
特に雄大は大事な試験を受け損なってしまいました。
合否はともかく、試験を受けられなかったのは残念でしょう。
この時期、手洗いとうがいは徹底したほうがよろしいかと!
”ゴホン、ゴホン”

|

2015年1月13日 (火)

良い事1件、災い2件

おぉーぅ、大丈夫か??

日曜日は、プロの大工さんに手伝ってもらいテラスの補修とペンキ塗り。
1420968490815
最初に作ったコーナンオリジナル安価モデルとは天と地、4年経っても大丈夫!
なんて、どこぞの物置のCMみたいですが、やはり大工さんに作ってもらった
テラスは文句ありません。
しかも、今回のようにアフターチェックも万全です。
嬉しいですね今回の補修で、この先5年はOKでしょう。

そんな事で気を良くしちゃった翌日、庭にある枕木の入れ替えをしたの
ですが、、、、、。これが、、
とてつもなく重たい線路の枕木を一人で移動させようと、持ち上げた次の瞬間
右足の親指をグシャ・・・・り・・・
作業をするというのに怠けてクロックスを履いていたのがそもそもの原因で、
みるみる内に血まみれになり、爪でも剥がれたんでは?
、、、、と、びびって靴下を脱がす勇気も無く・・・

ジンジンと痛むのを我慢して・・・止血しながら様子見する事20分。
血が完全に固まるとまずいので、恐る恐る靴下を脱ぐと!
右足の親指と人差し指を直撃したようで、、、、後は想像にお任せします。
「げぇぇぇぇぇーーーーーーーーー」

さらに災いは続き・・・
残り少ないレモンをちぎりにレモンの木をくぐった、その時!
頭に走る激痛・・・・・

レモンの枝に付く鋭い(10cmはあろうか?)トゲが突き刺さり・・・
頭から大出血
その場でうずくまると同時にボタボタと鮮血が流血し、、、
この有様。
どちらにせよ、幸先が悪りーぞ・今年。痛てーぇcrying

|

2015年1月10日 (土)

今時の2歳児は・・・

正月も開け、そろそろ真剣モードに入ろうかという週末・・・
ムルティの修理に来店していた○○さんちのご長男さま。
やんちゃも言わず手の掛からない子だなぁ~と、感心していると?
アララっ?その小さな手元を見るとiPhoneじゃないですか!
しかも、、、、さくさくと触ってユーチューブを観て喜んでいた。
Img_2767
Img_2766
エッ!!!!
エッ、まさか????
ちょっと前まで、おかあちゃんに抱かれて来ていた!?あのっ、乳飲み子が!

オレより上手にアイフォン触って、検索してる・・・・・・ぅ!
ほんとかよっ?
これには、、、、この幼児にはさすがに驚いた!
目が点になって驚いた!!
そして、、、、ぶったまげた~~~~!!

マジィーーーースかっ!!????この坊主・・・・。

お母さん?
お父さんと同じくエロサイトに興味を持ったら・・・・どうすんじゃ?wobbly

|

2015年1月 8日 (木)

ブラタモリ観た? ~京都~

・・・・が、俺たちの合言葉だった。
昨日、3年振りにブラタモリが放送されたのをご存知ですか?
自分は、この番組には特別の思いがあります。
そう、あの組長ことノンちゃんが好きだったNHKの旅番組だからだ。

あの頃、「おぃ!観たか?」

 
       「おぉ、観た、観た。あの坂の勾配、良かったなぁ~」
・・・と、放送の翌日には感想会をよくやっていた・・・
バカな大人が二人、妙に気が合った事を思い出す。

そして、再開された番組の初回が京都編であったのも目頭が熱くなった。
Img_2754
Img_2755
自分のコンテッサ1300Sで初めて高雄ミーティングに行ったのも組長とが
初めてだったからだ。

あんな強烈な男ですから、いつまでも後ろ髪を惹かれてしまいます。
自分の周りにバカな男がすっかり居なくなってしまい、余計に恋しくなります。

おっと、付け加えておきますけどオレ、決してホモじゃないですから(笑)
追伸
    アシスタントのお姉ちゃん、変わったんだ。ボケは無かったよな、、、
    

|

2015年1月 7日 (水)

スバルサンバー福祉車両です。

去年の年末に引き取ってきたスバルの軽バンですが、これが何と!
8ナンバーの特殊車両なんです。
公的な場所で所有されておりましたが、さほど使われる機会もなかった
ようで、走行距離も3万kmをちょいとオーバーした位。
外装に手を加えるだけで、機関は絶好調と言っても過言じゃない!?
年式さえ気にしなければ、、、、だけdね。

さて、さて、どうしょうか?
ミラバンの代わりの出張サービスカーにするか?
とも、考えたが・・・・ここんとこ昔のように故障した車を現地で修理するような
仕事も皆無で・・・・専用サービスカーの使い道なんて・・・・・、ゼロだしなっthink

それでも、折角の福祉車両なんでどなたかのお役に立てばそれが一番。
とも、考えております。
どうでしょうかねぇーーー、キャンピングカーには小さいので僕には使えません
ので、興味があれば連絡ください。
Img_2761
Img_2762

|

2015年1月 6日 (火)

正月の行動

正月は雪が降り、外出する気にもなれずスカパー三昧。
Img_2747
Img_2734
これではいかんと、タダ券で映画館に行けばチョイスミス。

Img_2739
さらに翌日、初走りに出ると・・・あまりの寒さに負けてUターン。
Img_2744
そして落ち着いたのは、ヴィヴァ君の寝床のソファの張替え作業。
Img_2729
ただし、、、これ、、、やらん方が良かった感、満載。
このまま捨てたのが正解なんだろうが・・・ヴィヴァのお気に入り  ダしっ?!

|

今年も始まり

お蔭さまで、新年を迎えることが出来ました。
新年は気持ちを新たにするとっておきの切り替えチャンスです。

よく二日は、書初めや仕事始め、初売り、はたまた秘め(姫)始めと云われた
ように動(どう)のはじまりでもあります。
例年なら「さて、今年も一丁!?」
と、気合を入れるのですが、、、
どうもここんとこ数年は・・・ね。

おっと、
オレ、結構正直だから見せ掛けブログは書かない変わりにメチャ暗そうなス
タートを切ってますね。happy01

初詣の熱田さんでも、あまりの混雑で後ろから急かされ「例年通りで・・・」と、
願い事も簡略、小さくなってしまい・・・(笑)。
Img_2745
何か、どうも新年スタートに失速感アリアリになっちゃいまして
今年最大のお願い事(なんとしてもキャンピングカー)も忘れていました。
なんで、参拝者が少なくなったらもう一度、熱田さんにお参りしようと思ってます。
今年も神さま頼りの一年になりそうです。
皆様方にもよろしくお願いいたします。ペコ

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »