« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

こりぁ、あかんわ!

先日、エンジン不動で貰ったヤマハ・ギア(BX50)ですが、壊れている箇所
は判明しました。
Img_3066
最初はキックが降りないので、ドライブプーリー側からバラしてみましたが、
フロントプーリー等を外した後、セルモーターを回してみると、軽い音を立て
クランクは回転しております。
明らかに回転負荷が少ない感じですけど・・・。
次に、
プラグホールを指で塞ぎ、ピストンは動いているのは確認できた・・・
そうなると、、、
うぅーむ、頭だな・・・・・
・・って事で、タペットカバーを外して、どビックリeye
Img_3063
カムのアームがへし折れて全滅。下にその破片が確認できます。
さらに、タイミングチェーンも脱落してご覧の通りの有様search
Img_3064
たった、2500kmばかで・・・・ウソでしょ!!

今日のところはここまでですが、どうしてこんな状態になってしまったのか?
次回、ヘッドを外す作業でその原因が解明することでしょう・・・

|

2015年3月30日 (月)

イタリアは呼んでいる

今朝、何気に開いてみた毎月カード会社から送られてくる冊子。
Img_3057
毎回、ペラ見はしますが・・・内容が高級すぎて自分の範疇に及ばない記事
ばかりなのですが、

ところが今朝は違いました。
ペラペラ・・

ペラ。
小さく紹介されたシネマ記事の中に地中海のブルーが目に留まった。
Img_3058
不釣合いな男同士が自撮りしてる一場面が?!
その紹介記事を読むと尚更興味が湧き、すぐにネットで調べてみると
面白そうなストーリーです。
これ、久しぶりに観たくなりました。

|

2015年3月28日 (土)

畑の準備開始です。

おそらく最後の寒気も過ぎ去り、明日からは春の暖かい日差しが降り注ぐ
気候になるのでしょう?
4年目の土弄りもそこそこ慣れて来たように思います。
今の畑は大根とネギが残っているだけで、そろそろ夏野菜の準備に取り掛
からないといけません。
今年も例年通り、トマト・とうもろこし・ルッコラ・なす・きゅうり・枝豆・・
と、いったところですか・・・。
ただ、とうもろこしは増産で去年の倍のスペースを使う予定でいます。
何故なら、とうもろこしは一苗から収穫できる本数が少ないので必然と苗数
を増やさないとだめなんです。
それに比べ、トマトやきゅうりは一つの苗からボコボコ出てきますからねぇー。
(但し、調子が良ければですけど・・)
何せ、天候以外にも病気や害虫には気を付けないといけませんから。
恥ずかしながら、いっちょまえ(一丁前)の事を言うようになりましたcoldsweats01

さぁ、今年の豊作を祈りながら明日は種植えしまーーす。

PS.

今朝、畑で見つけた春の顔・・
Img_3042
Img_3046土弄りするようになってから、こうした自然の様子に目が行くようになりま
す。心が洗浄されてきた証拠ですね(笑)
あんたにも、お裾分けします。
Img_3048
Img_3049

|

2015年3月27日 (金)

台湾ギアは、こんなにか弱いんですか?

平成20年式だから、7年落ち・・・・だけど、走行距離はたったの2578Km
で、お陀仏な・ん・て?
Img_3040
Tくんが上司から譲り受け、喜んで走っていたのは覚えてる。

それが突然、、、、
本人曰く、、、ほんと突然にエンジンストールし失速。
その後、二度とエンジンは掛からなくなったそうだ。
確かにキック(セル)も降りない・・・・
Img_3041
だけど・・・・YAMAHAでとりあえず旧車ではなくて、現行モデルである。
そんなのに、突然クランクが下りないほどのダメージになるものか???

余程頭にきたのか??
持ち主のTくんは、修理してまで所有するのを諦めてあげます!
って、くれた!?
「ウソでしょ!」
一応二度押しの確認で、ひょっとして3000円で直っても戻してとは言わない
よねっ???
って、何度も念押し。・・・の末、これタダで貰った!

そんな訳で、現行の新聞屋さん御用達バイク、ヤマハギアがやって来た。
安く直れば儲けもんですが、果たしてどうなることやら?

まぁ、これでまた新しいネタができて遊べるってことか!

|

2015年3月25日 (水)

車検、第5ラウンド

3月は期末ということで、何かと気忙しい月です。それでも年々暇になって
るんですけどcoldsweats02ね。
で、この時期は車検の台数も増え、普段は第4ラウンドまでしかない検査枠
が特別に時間延長し、第5ラウンドなる特別枠が設けられます。

当然、曜日にもよりますがこの時期になると幹線道路から陸運局入り口
に入って検査コースに向かう第一コーナー手前までフルコース数珠繋ぎが
例年ですが、昨日はガラーーんとして閑散としてました。
持ち込んだのは、代車人気NO1のファンカーゴ!
Img_3036
だけど、このファンカーゴ、、、代車で貸し出し中にリヤガラスが割れたり、、、
バックでバンパーがあちこち凹んだり、、、、
挙句の果てには、フロントガラスにデカイ飛び石痕(これはしょうがない)・・・・・
さらには、、、戻る度にフロントバンパーコーナーがキズキズになっちゃったりと、

もぅ、自分的には気分が悪いから車検取るのは止めようと思ったのですが、
それでも他は全て調子が良いので、忙しいトールくんが中古のパーツを使って
綺麗にしてくれました。
なので、代車(この響きが悪いかも)といえども大事に乗ってやって下さいよ。
「ハクショーーん」

|

2015年3月24日 (火)

もしかして本ちゃんの花粉症・・・か!

去年までギリギリ持ち堪えていた花粉症の諸症状ですが、今年はホスピタル
に行ったら間違いなく花粉症と診断されてしまいそうです。

最初に異変を感じたのが1週間ほど前、朝起きると・・・やたらと目がしょぼ
しょぼするではないか?
で、、、目をこすっていると、だんだん目がかゆくなってきた。
この目がかゆくなるという感覚を初めて体験してしまったのでした・・・・
この時は、とりあえず家にあった目薬(マインディAL)を注して、かゆみは
なくなったのですが、その後・・・今日まで目薬が離せなくなっています。

「コレって、花粉症・・で、しょ??」

さらに、もう一つの症状は夜中に鼻が詰まってティッシュで鼻をかんだこと!
オレ、爆睡タイプなんで一度寝たら相当の地震の揺れ(震度4以上)じゃないと、
目が覚めないタイプなのですが、あの晩に限っては夜中の2時に鼻を噛んでた
のである。。。。

「コレって、花粉症・・・で、しょ???」

と、いう訳で昨日は一日中マスクマン。
ただでさえ怪しい風体にいっそうの箔が掛かってしまったshadow

それでも、今日は多少マシな気がします。

私、今までこんなにデリケートな人間じゃねぇハズなんだけど・・・・
どっか、体調が悪いんじゃないかと、やたらと気にするようになってきた。
あと数年もすれば、早起きして病院に診察券を入れに行く隣のじっちゃみたく
なっていそうです。think

|

2015年3月20日 (金)

ガレージのオブジェじゃなしに

2年ほど前に買って頂いたピアジオ・チャオ(原付)が戻ってきました。
Img_3022
Img_3023
(走行距離は2年前から60km増えただけcoldsweats01
おそらく、、、、邪魔だったの・・・かもっ(笑)

この辺りのバイクは乗り慣れてしまえば、メチャンコ重宝するのですが中々
そこまで使い切ってるお方は少ないですね。
自分の良く知るところでは、猟師のITOくんと四十路の長谷川くんくらいですか?
後のお方は洒落物バイクとしてガレージのお飾りになってるようです。
残念ですよね、、、、

でも、この日本でこうしたモペッドを乗ってると、知らない人から見ると・・・
アイツ、、おかしんじゃねぇーーーー?
なんて、思われてるのでしょうねぇ。特に乗車姿勢で前後に足を置いてる様は
不思議でしょうね。
特に全く関心の無い人は目線が冷たいですから・・・。

実は私、このチャオで試運転目的に自宅の往復をしたのですが、機関は
絶好調dash今日の陽気sunに庄内川の土手からそのまま土筆budでも探しに
足を伸ばそうか?
、、、と、思うほどハッピーな気分になりました。
が、、、、ここはイタリアやフランスの田舎じゃないので、風景に溶け込めません。
ましてやアラ還親父じゃね、、、

そんな訳で、このチャオを使い倒せる男子くん及び女子くんを求めます。

|

2015年3月18日 (水)

梅は咲いたかぁ、桜はまだかいなぁ♪

一気に春が降りてきて、庭の梅も花が咲いた。
去年、あんなに枝打ちしたのに、、、誠に持ってすごい生命力である。
そうだ、この調子だと2年ぶりに梅酒も期待できそうである。

Img_2977

ただし、来週は最後の寒の戻りらしいですよ、まだダウンJKは仕舞わない様に

Img_2893

|

2015年3月16日 (月)

久々にパニくった

近頃のクルマは利口になったおかげか?トラブルも少なくなって、腹を立
てる事も無くなってきた。
自分のように、若い頃からクルマに纏わる事件を多数経験してると、何て
詰まらんカーライフなんだと察するけど、それはそれで無事なんだから、、、
あえて、トラブルを経験する必要もないよな。

危険を察知して自動に止まったり、数年後には自動運転のアウディーが
街中を走る時代になったんだと、素直に技術の進歩を賞賛すればよいのか?

”ボーイズレーサー”なんて言葉が流行った頃が懐かしく思うよ・・・

今日は、そんな言葉の代表格プジョー106 S16の車検でした。
Img_3015
このステアリングの反応、多少ハードに固められた足回り、、
小気味良く跳ね上がるタコメーターetc.

と、嬉しくなりますね。
ただ、そんな106も車検場内でエンストした後に、セルモーターが回らずエン
ジンスタートが出来ませんでした。
そもそも、エンストするからいけないのですが、、、足首を痛めてからは
クラッチの溜めができず、自分にとっては良くあることなんです。
期末の3月ですから込み合って順番待ちの列の中、格好悪いのですが
ボンネットを開けて先に行けの合図を送り・・・・
その場で押しがけすれば良いのですが、この混みようでは?
前も詰まって無理そうです・・・・
なので、急いで近所のテスター屋さんでハンマーを貸してもらい・・・・
直接セルモーターを”ゴン、ゴン、ゴン”

ほらね、、、掛かったcoldsweats01

とりあえず、、、車検は合格。帰ってからとーるさんに報告だ。

|

2015年3月11日 (水)

メーカー不詳は変らずですが

どう調べても素性が分からなかった、あの謎に包まれたプラスチック自転車
に兄弟が存在してる事実が確認できました。
Img_2994

旧車バイク&自転車の取り扱いで有名な西春の○○モータースさんより
このブルーの車体を販売されたそうです。
そして、仕入元はどこぞの博物館かららしい・・・
まだまだ謎は深まるばかりです。

そして、その購入者が・・・・・もしかして?あの人!
の、俺んちのご近所さんぽぃ。

で、ひょっとしたらメーカー名他、何らかの手掛かりでも?
と、期待したのですが・・・どうも我々の推測する範疇のことしか分からない
ようです。

ただ、このブルーの車体はほぼ欠品なしのオリジナルみたいで、しかも!
ホィールも樹脂製であるらしい。

どちらにせよ非常に珍しい自転車である事に違いは無い。
引き続きこの自転車の情報を求めます。
くだらんと、思いますが気になってしょうがありません。

|

爆弾低気圧

このところ天気予報士がよく口にする「爆弾低気圧」なる気象用語ですが、

毎朝、天気予報を見ていると自分も予報ができるんじゃねぇーか?
と、思うくらいに詳しくなりつつあります。

さて、昨日の大荒れの天気は北海道にあった二つの低気圧が力を合わ
せた形となり、本州に向かって10本もの等圧線が見られました。
もちろん、東北・北海道に於いては等圧線が狭く強風をもたらしたと言えま
す。
・・・なんて、ね。
Img_2992
Img_2990
そんな春の大荒れの一日でしたが、今朝出勤したら名古屋市内はどおって
事なかったですね。自分家は風の吹き溜まりで20cmは積雪しており、季
節外れの雪かきなんかしたりして。

とりあえず、春の積雪という記録に留めます。

ところで、あの東日本大震災から丸四年になります。
個々の思いをこめて合掌。

|

2015年3月10日 (火)

うひゃーーぁ、フライデーじゃん!

ただ今、ヤフオクに出品されてまぁーーーす・・・・のだ。
Img_2986

Img_2985
欲しい、ほしい!!!、欲しくなるぅーー

宇宙家族 ロビンソンって知ってる?

そのドラマに出てきたロボットのフライデーだ。当時子供心に未来はこうなるんだ?!
・・・と、洗脳された。
そして、50年・・・本当に喋るロボットが20万で買えるようになった。
時の流れを感じずにはおられません。
しかもこのフライデーは、何と!等身大と、来てる・・・・・・・ほっしーーーーーいsign03

クリック一発、100万円、、、、、ちょっと、、興奮気味です。

|

2015年3月 6日 (金)

深っちゃんのデロリアン

・・・・、です。じっくりと見させてもらうのは今日が始めてでしたが、思ってた
より程度が良い、、、、
Img_2972
Img_2976
と、言うか?
「どえりぁーー、えぇーじゃん」


・・・と、名古屋弁での最上級褒め言葉を使って持ち上げる事、数度。
すると、彼曰く・・・何たって、アンソニー・コーリン・チャップマンの遺作ですからーーと
一言。
あのロータスの創立者の名前が飛び出してきた。
デロリアンを知る人のみの貴重な知識だ。
いくら、VWシロッコとかNISSANパルサーと云われようと、この一言が
格の違いを見せ付ける。

しかも、、、何たって、、空飛んじゃいますので・・・・・

|

2015年3月 5日 (木)

コレステロール撃墜ランチ

LDLコレステロール値が異常に高いのを平常値に戻すために、夕食後に
弱い薬を飲み始めて2週間、たまに飲むのを忘れてしまいますが・・・
薬嫌いな自分も、遂にそれに頼らなければならなくなったのか?
と、複雑な気持ちであります。

そこで、昼飯もいわゆる・・・健康食?
Img_2967
カロリー控えめ、野菜たっぷりに切り替えております。
大好きな白米は玄米に切り替え、お茶碗一杯分だけ、、、
、、、の粗食で格闘中ですが、、、
マヨネーズやQPドレッシングかけ過ぎでは意味なし・・・・ですね。

わかっちゃいるけど・・・・

|

2015年3月 4日 (水)

そうか!スズキはセルペットでした

西尾の師匠からお昼の休憩タイムにメールが届きました。

「ブログの画像のヤマハメイト!かつて我が家にもあったので懐かしいです。
 ところで、細かな話で恐縮ですが・・ 
 スズキの元祖!スーパーカブ対抗馬は、セルペットだと思います。
 我が家にも居ます(添付画像)55ccのM31

 その後、スーパーフリーに進化し、バーディーはまたその後の比較的新しい
 モデルではないでしょうか」

さすがです!
と、言うか??さすがです!
昨日のブログを書いている時に、スズキのカブの名前がちっとも思い出
せませんでした。(これも悪玉コレステロールのせいか?)
さらりとかわしたつもりでしたがcoldsweats01うれしいご指摘メールでした。
そうです、セルペットでした。
師匠の説明にもあるようにM30が49ccで、師匠家の第一サティアンに眠る
M31が55cc(2名乗車用)に排気量を大きくしたモデルです。

きっと、立場が逆場面であったら自分もメールしちゃいます
ただ、師匠と仰ぐだけあって・・・・知識が半端じゃないんですよね(新旧)
全く敵いません。m(_ _)m
Mxdscf0002t
さて、、手前に転がってるのは・・・・・コンテッサのシリンダーブロック?
左隅のチャンバーや?奥のMTや足回りも・・・・気になります。

Mximg_2023tt
ラヴェック前にてヴェルサティスとメガーヌです。

第二サティアン前で撮ったヴェルサティスのWショットは個人並びにお宝情報流出
の可能性も有り、掲載を止めました。あしからず・・・

|

2015年3月 3日 (火)

入居者募集中!

ラベック不動産課(笑)より、バイクガレージ入居者募集中です。
先月末にて先住バイクさんが新築一戸建てを購入、空き家となりました。

大切なバイクを野ざらしにしているお方?
妻に内緒で購入しようと考えてる・・・あなた?

敷地内の工場で愛車の整備・車検も任せられます。

このセキュリティー万全、交通至便な沢下バイクスペースを是非ご利用下さい。
Img_2966
ガレージスペースは小型バイクなら詰めて3台
前住者さまはDUCATI2台を収納されてました。
その他、このようにパーツやグッズの収納スペースにもご利用頂けます。
活用アイデアはあなた次第です。
Img_2963

|

錆に癒されるって、どうよ?

ワッパが付いている物なら何でも喜んで引き取る(有償・無償含め)自分に、
今回やってきたのがヤマハメイトV50!
Img_2959
Img_2961
早い話が古いヤマハの2ストカブ
ヨーロッパでヤマハの四輪販売が決定したとか、、、するとか、、、
のBIG NEWSが発表されたばかりのヤマハ製の原付カブです。

元祖ホンダカブのヒットを追い発売されたのが、ヤマハメイトとスズキ??
は、、、、、バーディーかっ?
しかしながら、メイトもバーディーも興味がない人から見ればその違いも
判らずただのカブである。

そのヤマハの二番煎じ(失礼)を頂いた。ぱっと見、上半身は錆びだらけ
これがハーレーやインディアンとなると、その錆びも価値に含まれるそうで
すが、このヤマハのカブ?、、、メイトの錆となると、ただの大ゴミ(笑)

Img_2962
それでも、このまま捨てられてしまうくらいなら・・・と。
またまた始まってしまいました。クレ5-56
そして、いつものようにガソリンの腐った悪臭と錆の巣窟となっているガソリン
タンクの錆退治も開始っ!

|

2015年3月 2日 (月)

材料ゲット

 どうしたんだろう?今年になってもどんどん上がってるupwardright
んがっ、自分の塩付け株はさっぱりなんで思い切って損切、、、確定!
届いた計算書を見て二度ビックリ
オレってこんなに、、、負けてた・・・・・のっ?

でも、実はこの計算書もあまりよく理解していません。
とりあえず、、儲けた時に買った時計やバイクetc.

まぁ、実際に手元にあるモノが利益だったと思えば納得もできる!?
で、、、、また・・・ちょこっと始めようかと・・・・・思惑中

根性なしなんで、深入りしませんが、、、、懲りないsweat01の、、、です。
あくまで、お小遣いの範疇にて。

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »