2017年5月30日 (火)

ルノーグッズ入荷♪

先日のFTPにてルノーグッズをゲットしてきました。

Img_7034

カングースタッキングカップキット¥2750

キーホルダー各種・・・

Img_7038

カングー×GSIカスケーディアンのカップは
多少見難いですが、目盛りも付いていてアウトドアに
ピッタリですねshine

ラベックの店頭に在庫ありです。是非どうぞ・・・

|

2017年5月29日 (月)

今年もFTPに行ってきました。

Img_7016

去年に引き続き、今年も「金津創作の森」で行われた
フレンチトーストピクニックにカングーで行ってきました。

Img_7052

今年は念願のピクニックラリーにも出走・・・

チェックポイントでのクイズはさっぱりなのと、肝心なコマ図も
読み間違えをしてミスコース連発で散々な結果でしたが
とっても楽しかったです。

次回はリベンジを・・・

Img_7021

さらに今回はお弁当も頼んでみましたriceball 和食と洋食の
両方を選んでみましたが、両方ともとっても美味しかった
です。量もたっぷりでお腹いっぱいでした。

Img_7029

ついでに、こんな代わり物もゲットscissors

Img_7032

普通にルノーグッズも・・・

関係者各位の皆様、色々とありがとうございましたnote

|

2017年5月 9日 (火)

行ってきました!東北へ・・・

今年のゴールデンウィークは天候にも恵まれ、絶好の
お出かけ日和でしたねsun

Img_6585

予定通り、ラグビーナンバー付けて、みちのく東北へ行って
きましたよsign01 

目的の場所は・・・

Img_6600

青森県の不老不死温泉spa 日本海を眺めながら、鉄分大目の
ドロッとした温泉に入るのにあこがれてました。

日本海側なので、本来なら夕日を見ながらの温泉が一番
良いのですが、そこは宿泊者優先との事で・・・sweat02

その後は画像(ダイジェスト版)で・・・

Img_6611

白神山地12湖の中の青池・・・綺麗でした。

Img_6620

岩木山・・・富士山みたいで格好良かったですheart02

Img_6627

この時期で、青森と言えば、弘前城の桜祭りcherryblossom
さすがにソメイヨシノは終わってましたdown

Img_6650

なので、気分を代えて、回らないお寿司屋さんで・・・
勇気が要りましたが、結果オーライgood
大将も良い人でした。

昨晩のお寿司屋さんの大将に行けと言われて・・・

Img_6660

大間岬まで・・・弘前からほんの3時間半ですsweat01
ちなみに完全に予定外です。

この時期は生のマグロは提供されていないみたい
なので

気分を代えて・・・

Img_6696

仏が浦の生うに丼を・・・

Img_6693

その日のうにの取れ高が少なかったみたいで
歌舞伎丼になってしまいました・・・down

それでも生うにの量は沢山up これで1000円は
最高ですgood

予定を戻して、一気に十和田まで戻ってきました。

Img_6709

十和田現代美術館shine 芸術心なんてものは持って
ませんが、屋外展示も凄いし、屋内展示の最初の
「スタンディングウーマン」は必見ですね。1時間は
見ていられると思います。

Img_6723

代わってこちらは奥入瀬渓谷・・・「おいらせ」と読みます。

Img_6725

水がもうちょっと綺麗だと最高なんですが・・・

Img_6736

で、十和田湖・・・。フェリーに乗れと、大将に言われて
ましたが、時間の関係で無理でしたsweat01

Img_6729

十和田湖温泉の中の大衆食堂にて・・・この旅始めての
お肉。青森県産の田子牛!?牛バラ定食restaurant 
当然美味しかったですgood

Img_6756

八甲田山はまだ冬でした・・・

Img_6760

こちらも青森で外せない、酸ヶ湯温泉spa

Img_6761

混浴で有名な「ひば千人風呂」は・・・

Img_6764

年季の入った、おばさんだけdowndown 残念sweat02

楽しかった青森を後にして・・・

Img_6769

帰りの岩手で、途中下車。盛岡冷麺を食べて終わりです。

楽しかったですpaper


|

2017年5月 2日 (火)

ラグビー応援ナンバーに・・・

自家用のコカングーのナンバーを気分転換up

2019年ラグビーワールドカップ記念の

Img_6541_2

ラグビー応援ナンバーに取替えしてみました。

Img_6534_2

陸自の封印おじさんに話を聞いたら、まだまだ
このナンバーに交換している人は少ないみたいsweat01

軽自動車は白ナンバーに変わる為、大人気みたいですが・・・

みんなで盛り上げて行きましょう~good

明日からのゴールデンウイークはこのナンバーで
東北に向かおうと思ってます。

見かけたら手を振ってくださいねpaper

と、言う事で、ラベックのゴールデンウイークのお休みは

5月3日~5月7日までとなります

|

2017年4月11日 (火)

バイクの季節到来♪

今週はまたまた天気が悪いですが、先週の前半は天気も良く
気温も上がり、ようやくバイクシーズン到来sunって感じですね。

そんな天気が良い週初めに、バイクの整備で2台お預かり
しておりました。

Img_6173

こちらのDUCATIモンスター696は、いざ乗ろうとしたら、
バッテリーが弱ってたみたいで、バッテリーの充電依頼で
入庫です。

Img_6174

ただ、このモンスターはバッテリーにアクセスするのが
かなり面倒なんです。バッテリーは燃料タンクの下に
あるので、燃料タンクをずらさなくてはなりませんが、
この燃料タンクに見える赤い部分は、単なるカバーで
燃料タンクはその奥にあります。

Img_6158

そのカバーを取るには、小さなビスを10本以上取らないと
駄目なのと、燃料ホースを折らないように、02センサー
の配線を千切らないように・・・と、かなり気を使います。

Img_6157

そんなこんなで、ようやくバッテリーにアクセスでき、
取り外したバッテリーを充電しようと思いましたが、
どうみても、かなりお疲れモードのバッテリーだった
ので、この機会にバッテリーを新品に交換し、
さらに、簡単にワンタッチでバッテリーの補充電が
出来る様に、充電器用のケーブルを取りつけする
事にしました。

これで、今回の様な燃料タンクを外す作業も減る
と思います。

Img_6156

代わってこちらのご長寿車両のヤマハSRは車検
整備でお預かりです。

現時点で取り付いていたマフラーの音量が
ちょっと元気良すぎだったり、タンデム用の
ステップが付いていなかったりと、継続検査的に
駄目な箇所が色々あったので、取り替えしたり、
取り付けたり・・・etc  基本整備が終了した段階で

継続検査を受けに陸運局に行ってきました。

Img_6151

継続検査自体は、事前の車検整備のおかげで当然
バッチリ問題無しですgood

Img_6149

天気も良く、気分が良かったので、ちょとドライブ
がてら、大回りし、途中で花見ポイントで記念撮影camera
して帰ってきました。

Img_6160

そう言えば、ラベックの秘かな不動産事業の
バイクガレージですが、この3月まで借りてくれてた
お客さんが、一人は結婚の為、引越すので・・・と、
もう一人は、転勤の為と、一気に2箇所空室になって
しまいました。

なので、急遽、新たな借り手を捜しております。

Img_6162

他所の、バイクガレージと違って、認証整備工場の
ラベックが運営の為、乗らない間に、バッテリーの
充電や、エンジンオイル等の交換、車検整備の依頼
等、便利なことは間違い無しですshine

Img_6161

ちなみに、125CCクラスまでなら2台はお預かり可能です。

過去には大型バイクを2台入れられていた実績あり・・・

金山の総合駅からも近いですが、ヘルメットやウエアー
もこのガレージ内に入れておき、自転車でここまで
乗ってきて、バイクに乗り換えて、ツーリングに出かける
なんて事も問題なしですgood

家族に内緒でバイクを持ちたい方

マンション等で、バイクを置く場所が無い方

高額なバイクで、盗難が心配な方

是非 沢下バイクガレージをご利用下さいnote

お問い合わせは、ラベックにTEL・メール 又は

不動産工房ホームページでご確認下さい

|

2017年2月25日 (土)

我が家のカングーが壊れた・・・

手塩にかけて大事に乗っている我が家の小カングーが
ある日急にエンジンの掛かりが悪くなり、その後マフラー
から白煙を吐いてエンスト。再始動が出来なくなったと
緊急TELtelephone  

たまたま生き絶えたのが我が家の駐車場だったので、
仕事を終えてから確認してみると、ヘッドガスケットが
お亡くなりになった模様down 3月の忙しくなる前に、なんとか
修理しなくてはと、レッカーでラベックに持ってきました。

Img_5584

プラグを外して、シリンダー内に冷却水が入っているのは
確認しているので、早速シリンダーヘッドの脱着から入り
ます。

Img_5585

1番シリンダーに見事に冷却水が入っていました。

Img_5586

原因はこのヘッドガスケット・・・ウオーターラインと
シリンダー内が見事に吹き抜けていましたsweat02

ま、このエンジンに比較的多い症状です。年数が
経ってますからね。

シリンダーヘッドと、シリンダーブロックのガスケットを
綺麗にめくり、オイルストーン等を使って綺麗にした後
平面をストレートゲージで念入りにチェックしましたが
歪みが無かったのが不幸中の幸い・・・

Img_5590

ならば、部品を発注して、ヘッドのバルブ周りのみ
オーバーホールをして・・・

Img_5594

バルブフェースの当りの調整&ステムシールの交換
をして、

Img_5593

シリンダーヘッドのオーバーホールは終了。

後は元通りに組み付け直してすべての作業は
完了good と、言いたかったんですが、冷却水が
シリンダー内に入ったことで、エンジンオイル内に
冷却水が廻ってしまった為

Img_5649

エンジンオイルが完璧に乳化sweat02

しばらくエンジンを掛けては止めて、エンジンオイルの
交換を何度か繰り返し、ようやく作業が完了しましたwobbly

お客さんの車両修理は仕事なので、苦になりませんが
自分の車だと思うと、複雑で、疲れましたsweat01

けど、何とか直って一安心ですcoldsweats01

|

2017年2月13日 (月)

ランチャデルタ用の・・・

今回はデルタオーナー限定の商品のご案内です。

Img_5498

shineアルミ削りだしのエンジンのオイルパンですshine

レデューサーでおなじみのマエカワエンジニアリング謹製です。

純正は鉄板のオイルパンなので、凹んでいたり、コルクの
ガスケットで取り付いているので、エンジンオイル漏れしやす
かったりと、決してよいパーツではありません。

Img_5497

コルクのガスケットは廃止して、ダブルの0リング仕様なので
ここからのオイル漏れはシャットダウン出来ると思います。
片寄り防止のバッフルもしっかりと付いております。

しかも下部にフィン付きなので、若干ですが、油温の低下にも・・・good
オイル容量はノーマルと特に変わらない様です。

車両に取りつけしちゃうと、通常は見えないパーツですが
自己満足タイプの方にはピッタリのパーツですねnote

Img_5499

ドレンコックも専用のお洒落な0リングタイプのコックが
付きます。 締め付けトルクも記載されております。
20Nmでお願いしますwrench

限定1個のみです。興味がある方はメールまたは
お電話で・・・

|

2017年2月 7日 (火)

階段の看板と、事務所のドアガラスの・・・

正月明け早々に、強風で事務所のドアが一気に開き
衝撃で割れてしまい。それまで貼ってあったステッカー
をお客さんにカッテイングシートで作って貰いました。

Img_5147

割れたドアガラス・・・sweat01 色々な意味でショックでしたdown

Img_5241

けど、こうやって新しくLAVECステッカーを貼ると気分
上々upup 

Img_5321

階段の横の看板も経年劣化で、壊れちゃったので、
この機会に綺麗にトタンを貼って手直し・・・new

Img_5447

こちらも、新しいステッカーで ”新たな気分で頑張ろう”
て、思いますgood

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

5年に一度の・・・

ご無沙汰しております。

年末から、なんだかバタバタしておりまして、アップが出来ません
でした。

ラベックはこうみえても、車屋さんなので、自動車の任意保険
や車検時に必要な自賠責保険を取り扱う、東京海上日動の
代理店でございます。

その代理店を継続していくには、5年に一度の試験があるのです。
(基礎ですが・・・)

おかげさまで、車屋さんを長くやらせていただいているので、この
試験も5回は受けてる計算になるので、そろそろ目を瞑ってても
受かる頃だと思いますが、なぜか、毎回さっぱり・・・down

遥か昔は資料の持込みがOKだったので、1度だけ資料に目を
通しておけば、なんとか合格出来たのですが、いつのまにか
資料の持込が駄目に・・・sweat02

Img_5406

なので、ちょいと前から頑張って勉強しておりました。
勉強と言っても、過去問題をやるだけですが・・・coldsweats01

Img_5412

その本番の試験が、つい先日ありました。

朝一番だったのでか、受験者はたったの3人・・・

3人しか居ないのに、3人並んでの試験でした。

パソコンでマウスを使って、選択していく試験方法
なので、両隣の慣れた感じで次々と鳴るクリック音に
焦りながらも頑張って、一番に退出してきましたrun

結果は数日後との事。受かってないと、また受けなきゃ
なりません。期間内に受からないと代理店剥奪impact

受かってると良いな・・・coldsweats01

※おかげさまで無事に合格しました~good

Img_5482

これで、安心して自賠責も取り扱い出来ますnote

|

2017年1月 4日 (水)

年末に小カングーのアップデート・・・

Img_5040

年末の忙しい時期でしたが、久々にラベックにカングーを
乗ってくる機会があったので、以前からやりたかった作業を
ちらっと行ってみました。

Img_5035

カングーはノーマルでは当然、ハロゲンバルブが付いています。
ずっと明るさに不満がありながらも、なぜかHIDを付ける気が起らな
かったんですが、LEDには興味があったので、試しに取り付けて
みました。

Img_5165

このLEDの特筆すべき点は、冷却ファン付きなのにスリム
なのと、ハロゲンバルブの時代みたいに、レンズカバーを
付けるとイエローバルブっぽく黄色く光る所です。
通常の色味的にいくと6000Kぐらいの白い色になるみたい
です。

Img_5030

さすがにスリム設計だけあって、初代カングーだと
ヘッドライトの裏蓋もノー加工で取りつけ可能ですgood

Img_5041

実際に取り付けて、光らせた図・・・

最近のHIDやLEDみたいに白っぽくなく、しかも
黄色過ぎない、お洒落な色で納得ですshine

カングーに付ける場合にハイビームのインジケーター
が誤作動する初期トラブルがありましたが、メタルクラッド
抵抗を入れる事で無事に回避出来ましたnote

夜の走行が楽しみですhappy01

もう一つ気になっていた点も対処してみました。

それは、この初代カングーの永遠のテーマの
エンジンパワー不足sweat01sweat01 

一般道はそんなに気になりませんが、高速道路や
山道・・・。特に長い登り坂は、このカングーは超苦手
です。ノンターボの一世代前の軽自動車にも追いかけ
られますdowndown

下りだけなら、フランス車らしい、気持ちよい足回りで
何も問題はないんですけどねcoldsweats01

Img_5053

なので、今更ですが、V-up16を取り付けてみました。

イグニッションコイルの1次電圧を通常のバッテリー電圧の
13.5V~13.8Vを15,5V~16Vあたりまで引き上げて
スパークプラグで発生する火花を強くするという商品です。

これは、パワー不足の車両には必須のパーツでは無いで
しょうか・・・。詳しくはV-up16でググってみて下さいませgood

こちらも、今後の走りが非常に楽しみです。

|

«トゥインゴ イニシャルパリ